新着情報
2024.4.17 久々の雨に傘をさしての登校です。昇降口ではいつもと同じ元気な挨拶が交わされていました。   今日は午後から全国学力学習状況調査(質問紙調査)と避難訓練が行われます。昨年度から調査の一部はタブレットで行われています。
2024.4.16 来週東京に出発する3年生の集団行動練習が始まりました。今日は新幹線に乗り込む並び方を確かめました。楽しみいっぱいの修学旅行、練習にも笑顔で臨んでいました。
2024.4.16 えっ⁈ こんな所に何?   新しいアート作品は空き缶を利用したもので、展示の仕方も日常生活の中に溶け込む形で行われています。芸術の奥の深さを感じながらも楽しませていただいています。
2024.4.15 待ちに待った給食が今日から始まりました。新しいクラスで新しい仲間との準備の時間はとても楽しげでした。メニューは肉団子、皆んなで美味しくいただきました。
2024.4.15 今日は富谷市でも20℃超えの暖かさとなりました。新しい出会いから1週間、今日は春のほっこりした陽気に、ゆったりとした1日になったようです。     正門にある花壇には春の花が咲き揃いました。桜吹雪に誘われて小鳥やツバメがやって来ました。
2024.4.12 スタートから1週間が経ちました。クラスの掲示物も少しずつ出来上がって来ていました。   来週もまたすてきな1週間になりそうです。
2024.4.12 今年もツバメが中庭に帰って来ました。毎年この時期にツバメが巣作りを始めます。元気な声が響いています。
2024.4.11 5月に行われる体育祭へ向けて一足先に手踊り実行委員が活動を始めました。   今年は体育祭で全校生徒による演舞を予定しています。縦割りで1年生に伝統の手踊りを教えます。そのための準備に余念がありません。   迫力ある演舞が見られると思うと楽しみです。
2024.4.11 今朝は天気も良く暖かなスタートを迎えています。   校庭の桜も一気に咲き揃い、満開となりました。1年生はクラスでの1枚を桜の木の下で撮りました。   今日のお昼はお弁当です。近くの友達とおしゃべりをしながら食べる様子が見られました。  
2024.4.10 入会式では東向中手踊りも披露されました。今年は体育祭で全校演武を予定しており、第Ⅳ期のメンバーが1年生を前に披露しました。 これからカラー団で1年生に教えて体育祭へ臨む予定です。全校での圧巻な演舞が見せられるよう頑張っています。
2024.4.10 午後は生徒会入会式が行われました。吹奏楽部の演奏にのり上級生に大きな拍手で迎えられた新入生は目を輝かせ、初々しい表情を見せていました。       全校生徒が一堂に会するのは初めてであり、コロナ禍開けで久々のことで、上級生も新鮮な雰囲気だったようです。   生徒会代表の歓迎の言葉に続き、生徒会活動について役員から説明がありました。さらに専門委員会について後期の委員長から説明がありました。部活動紹介では実演があったり、作品の紹介があったりと、終始歓声が上がっていました。1年生にはあっという間の時間だったようです。
2024.4.10 今日から3学年全員揃っての生活が始まりました。               朝、登校してくる姿にも笑顔がたくさん見られていました。   1時間目は3年生が会場撤去をしました。会場は準備も片付けも3年生が行いました。新入生のためにと、みんなで協力して頑張りました。      
2024.4.10 早い時間より保護者の皆様が来場し、式の始まりを待たれていました。                                                                             大きな拍手の中、新入生が入場しました。入学生点呼では「はい」とはっきりとした返事が会場に響きました。                                                                                                                            誓いの言葉では、代表生徒が中学校生活への期待と頑張りたい思いを保護者、教職員の前で宣言しました。                                                         今日から始まる中学校生活を思いっきり楽しんでほしいと願っています。      
2024.4.10 入学式の朝を迎えました。昨日までの陽気で、新入生を祝うかのように桜が満開になりました。                                              元気よく挨拶をし、自分のクラスを確認すると早速新しい教室に向かっていました。                                                                                               案内は2年生、3年生の学年委員が行いました。保護者受付は生徒会役員です。    
2024.4.8 学級開きが終わると、明日の入学式に向けての準備が始まりました。2年生は公民館より椅子運びをした後、教室の飾り付けや校舎内の清掃をしました。                                 素敵な飾り付けに新入生も喜んでくれると思いました。                                         会場準備は全て3年生が行いました。椅子並べから机並べまで、てきぱきと進めていました。                       さすがは上級生、感心しました。明日はいよいよ入学式です。式には在校生代表のみの参加ですが、先輩方の歓迎の思いを感じてほしいと思います。
2024.4.8 新学期が始まりました。朝、新しいクラスが貼り出されると歓声があがっていました。 仲良しの友達と同じクラスになった人、久しぶりに一緒のクラスになった人、初めての人、様々ですが、新しい出会いを喜んでいました。                     着任式では新しく着任された先生方を全校生徒でお迎えしました。代表生徒が歓迎の言葉を伝えた後、先生方より挨拶を頂きました。                                           始業式では、学校長より「 2つのことを大切にしてほしい」とお話がありました。これから始まる新生活の中で、生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。
2024.4.5 新学期まであと3日となりました。今週は先生方で、教室やロッカー、下足箱等の整備を行い、新生活がスタートできる準備が整いました。月曜日は皆さんと元気に会えることを楽しみにしています。
2024.4.2 今日は春休み中、最後の部活動日となりました。生徒は明日から始業式まで、新学期に向けての準備の時間となります。新しい出会いを楽しみにしながら、新生活のスタートに備えてほしいと思います。今年も始業式には満開の桜の下でクラス写真を撮ることができそうです。  
2024.4.1 新年度が始まりました。今日は部活動等で登校していた生徒全員で、新しく来られた校長先生と先生方をお迎えしました。    
2024.3.31 新年度準備が整いました。明日は新しい先生方が赴任されます。春休み中なので全校生徒でお迎えすることはできませんが、部活動等で登校している生徒全員で歓迎できたらと思っています。
2024.3.29 今年度最終日、あいにくの雨の朝でした。それでも部活動で登校した生徒は校舎内での練習に熱心に取り組んでいました。もうすぐ新入生が入学してくると思うと自然と一生懸命になってしまうようです。
2024.3.28 本日、離任式が行われました。異動される8人の先生方がステージに登壇し、挨拶をしてくださりました。   代表生徒とPTA役員の皆さんから花束を手渡し、全校で感謝の気持ちを伝えました。
2024.3.27 東階段のアート作品がリニューアルしました。美術の時間に作成したデザイン画が展示されています。一つひとつに個性があり、見ていて楽しいです。
2024.3.27 春休みの学校では新学期の準備が始まっています。廊下や教室の整備を行い、新しいクラスがスタートできるよう、先生方が毎日遅くまで頑張っています。帰り際にふと外を見ると、山の端のオレンジがきれいに輝いていました。
2024.3.26 敷地内の梅の花が咲き始め、間もなく春の季節と思っていたら、突然の雪となり、夕方には校庭も真っ白になりました。春先の雪なので水分がたっぷり含まれており、車を出すのも一苦労でした。寒の戻りでしたが、明日はまた暖かくなりそうです。  
2024.3.25 今日は午後から新入生一日入学が行われました。心持ち緊張しながらも、校長先生や担当の先生の話をしっかりと聴くことができました。中学校の生活や入学式について確認をした後、部活動で集まった在校生と一緒に校歌の練習をしました。入学式が待ち遠しいです。  
2024.3.22 今年度の授業がすべて終了しました。コロナ禍の苦しい制約がなくなり、以前と変わらない学校生活ができるようになったことで、子ども達の笑顔も増えたように感じます。『万里一空』みんなで目標に向かって努力を続けてほしいと思います。新年度の更なる活躍を楽しみにしています。
2024.3.22 学年集会が行われました。各クラス代表生徒から1年間の振り返りがありました。担当された先生方からの挨拶がありました。新年度へ向けて決意を新たにしていました。 
2024.3.22 今日は修了式が行われました。はじめに、クラス代表の生徒が登壇し修了証が授与されました。 式辞では、校長から「予餞会での3年生に対する感謝の気持ちに成長を感じた。卒業式では、装飾や会場づくりに、しっかり送りたいという気持ちが伝わった。その姿に、新しい1年間を安心して託すことができる。春休みは一人ひとり上級生になる心構えをしてほしい」と話がありました。 生徒代表の言葉では、「課題にしっかり向かい合いたい。」「最高学年になる覚悟を決めて臨みたい。」「革新的に活動ができた。万里一空、目標に向かって努力を続けたい。」と、新年度に向けて気持ちを新たにしていました。
2024.3.21 いちょう学級の入口には一足先に桜が飾られていました。教室前にあるチューリップといちごもだいぶ大きくなりました。
2024.3.21 今日は2年生で学年レクが行われました。クラスカラーを身につけ円陣を組んで臨んだドッチボールでは熱戦が繰り広げられました。
2024.3.21 今日は1年生が教室の床磨きを行いました。1年間使った教室を感謝を込めて綺麗にしました。ワックスをかけて新入生に引き継ぎます。  
2024.3.21 今日は教科の授業の最終日でした。 1年生の社会では1年間で学んだ内容をクイズで振り返っていました。笑いや歓声が起こっていました。 2年生の家庭科では最後のクラスがイチゴ飴を作っていました。みんなが夢中に取り組んでいました。
2024.3.19 今日は1学年で最後のレク大会が行われました。借り物競争、伝言ゲームと歓声が起こり、盛り上がりました。今のクラスの仲間と過ごせるのもあと2日、大切に過ごしてほしいと願っています。  
2024.3.18 今日は全校練習最終日でした。強風のため体育館での練習になりましたが、リーダーが中心となり、熱い練習をすることができました。伝統の手踊りは、東向中生みんなのものです。全校生徒が一つとなり踊る手踊りは最高です。
2024.3.16 今日は校庭ではサッカー部が体育館ではバドミントン部が練習試合をしていました。これまでの練習の成果を出そうと一生懸命にプレーをしていました。  
2024.3.15 卒業後の3年生の教室は2年生、1年生が掃除をしています。今日は床のワックスの剥離を3年生の先生方が行っていました。                           来週ワックスを塗布し、新3年生に教室を引き継ぎます。
2024.3.15 昨日の合格発表で進路が決定した生徒に合格証が配布されました。1週間ぶりに会う卒業生でしたが、終始笑顔でした。  私立高校へ進学する生徒も合わせて、進路が決定したこと嬉しく思います。まさに桜咲く春です。
2024.3.15 毎日美味しい給食を食べることができることに感謝しています。今日は今年度最後の給食です。みんなで美味しくいただきました。
2024.3.15 週の終わりの金曜日、幾分風が強い一日でした。 午後には手踊り練習が校庭にて行われ、全校生徒での演舞もだいぶ形になってきています。   来週は今年度最終週、みんなが笑顔で終えることができたら最高です。
2024.3.14 今日も家庭科ではイチゴ飴作りが行われていました。2年生といちょう学級での実習でしたが、楽しそうに飴を作っていました。美味しくできたようで、笑顔があふれていました。