2024年7月の記事一覧

駅伝報告会及び県中総体、地区吹奏楽コンクール激励会が行われました。

2024.7.16

穏やかな気温で始まった週初め、これから迎える大会に向けての激励会が行われました。

最初に先日行われた地区駅伝大会の報告がありました。男女ペアでの優勝の報告に大きな拍手が起こりました。2年連続東北大会出場を目指して頑張ってほしいと思います。

そして県大会に出場をする部活動、そして夏コンに挑む吹奏楽部の健闘を願っています。チーム東向中、全校生徒の思いは一つです。

授業参観が行われました。

2024.7.12

今年2回目の授業参観が行われました。保護者の方が参観する中、生徒はいつも以上に張り切る姿を見せていました。

 

道徳の時間では、グループや円になりで互いの意見を聴き合いながら、自分の考えを深めていました。2学年では、福島複合研修のまとめの発表会が行われました。ロイロノートにまとめたスライドを用いて、学んだことをしっかりと発表し、参観していた皆様から大きな拍手を頂きました。懇談会にもたくさんの保護者の方々に参加して頂きありがとうございました。

 

台湾地震被災募金が行われています。

2024.7.11

7/24より台湾海外研修に参加する生徒達が、台湾地震で被災された方々へ義援金を贈ろうと募金活動をしています。たくさんの募金が集まっているようです。みなさんの協力に感謝です。

 

 

 

台湾研修に参加する生徒達は毎日昼休みに集まり、研修に向けて準備を進めています。頑張ってほしいと思います。

 

いじめ予防教室が行われました。

2024.7.10

今年の生活安全教室は、いじめ予防教室です。全学年、道徳の授業でも3時間いじめ防止について考えを深めて来ました。今日はスクールロイヤーの方をお招きし、さらに、いじめがないようにするために、自分達に何ができるか考えました。