カテゴリ:1年生

1年生が「本に親しむ会」を行いました!

読み聞かせボランティア「しゃぼんだま」さんをお招きして

「本に親しむ会」を行いました。

「くもの糸(パネルシアター)」,「クイズと本の紹介」

「ポジション(朗読)」,「はじまりの日(絵本)」と盛りだくさんの内容でした。

普段の授業とはちがった充実感を感じたようです。

「しゃぼんだま」さん,ありがとうございました。

「くもの糸」のはじまり~

みんな真剣に聞いています

「職業人の話を聞く会」が行われました!

1年生の進路学習のひとつとして「職業人の話を聞く会」を行いました。

幼稚園の先生,ウェブデザイナー,元客室乗務員のパートナー講師の方をお呼びして

それぞれの仕事の内容や,やりがい,大変さ

その仕事に就くまでの経緯などをお話いただきました。

生徒達は真剣に話を聞き,それぞれの将来に思いをめぐらせるいい機会となったと思います。

幼稚園の先生の気配りを知って

たくさんの経験を積むことの大切さを感じ

CAの仕事の裏側を教えてもらいました

1学年PTA行事 ”おもしろサイエンスショー”が行われました!

1学年のPTA行事として,阿部清人さんを講師としてお招きし,

体育館で,”おもしろサイエンスショー”を行いました。

保護者の方も20名程度おいでいただきました。

阿部さんは,サイエンスインストラクターとして全国各地で講演を行っております。

また,「fmいずみ」のアナウンサーでもあります。防災士の資格もお持ちであり,

防災士の視点から防災に役立つ実験を行う”防災エンスショー”も行っています。

本当に,楽しい時間でした。阿部先生,ありがとうございました。

講師の阿部清人先生です

保護者の方にも見ていただきました

楽しい実験の始まりです