カテゴリ:授業の様子

楽しみながら学んでいます。

2024.3.21

今日は教科の授業の最終日でした。

1年生の社会では1年間で学んだ内容をクイズで振り返っていました。笑いや歓声が起こっていました。

2年生の家庭科では最後のクラスがイチゴ飴を作っていました。みんなが夢中に取り組んでいました。

今日も家庭科室からは楽しげな声が聞こえて来ました。

2024.3.18

家庭科のスイーツ作りが今日も盛り上がっていました。もの作り、しかも、美味しいとあってはそれだけで、気持ちも高まるようです。

 

今日もいちご飴はおいしかったです。ごちそうさまでした。さらにジャンボベッコウ飴作りをしていたのにビックリしました。

春のスイーツ作りを楽しみました。

2024.3.13

今年度最後の調理実習は流行のスイーツ作りです。2年生の家庭科では、イチゴ飴を作りました。手軽にできるスイーツですが意外と個性も出るようです。

 

完成したイチゴ飴は絶品でした。職員室に届いたものをいただきましたが、飴とイチゴのバランスが絶妙で美味しかったです。おまけのべっこう飴も最高でした。ごちそう様でした。

 

 

 

聞こえて来るのは春の足音。

2024.3.13

週末に向けて暖かくなる予報が出ています。今朝はすっきりした青空となり、学校の桜のつぼみも膨らんできています。

 

春はもうすぐです。

今日は、手踊り全校練習の2日目です。リーダーを中心にグループでの練習も和やかに進み、一通り最後まで踊ることができました。次は腰の高さや指先など細かい所の確認の予定です。誰もが踊れる手踊り、楽しみです。