カテゴリ:学校行事

新入生一日入学が行われました。

2024.3.25

今日は午後から新入生一日入学が行われました。心持ち緊張しながらも、校長先生や担当の先生の話をしっかりと聴くことができました。中学校の生活や入学式について確認をした後、部活動で集まった在校生と一緒に校歌の練習をしました。入学式が待ち遠しいです。

 

みんなで踊る手踊りは迫力満点でした。

2024.3.18

今日は全校練習最終日でした。強風のため体育館での練習になりましたが、リーダーが中心となり、熱い練習をすることができました。伝統の手踊りは、東向中生みんなのものです。全校生徒が一つとなり踊る手踊りは最高です。

手踊りリーダが、細かい振りを確認しながら進めた練習でした。最後の通しでは演舞が終わると、自然と大きな拍手が起こりました。東向中生が自分達で作り上げる伝統の手踊り、今度は4月に入学してくる新入生と一緒に踊ることができると思うと楽しみです。

 

Ⅳ期の活動が始まりました。

2023.1.11

先日、地域の方々に披露し大成功の東向中手踊りのⅣ期の活動が始まりました。本年度は有志を募っての活動ですが、今回の目標は60人、3年生が卒業する前に披露したいと考えています。

主体的に取り組む有志がリーダーとなり、次年度は全校生徒での演舞を目指します。

入試激励会ですてきなお守りをいただきました。

2024.1.9

入試激励会がありました。最初に、1,2年の学年委員長から3年生へ向けて入試への激励のメッセージが伝えられました。そして手作りの合格お守りが贈られました。明日から始まる入試に向けて3年生は勇気をいただきました。

一つひとつに願いが込められたお守りでした。

全校集会が行われました。

2023.12.22

本日、冬休み前の全校集会がzoomにて行われました。最初に校長先生よりお話がありました。後期前半は、校内合唱コンクールの大成功、部活動の大会での活躍、東向中手踊りの地域発信と活躍が盛りだくさんでした。『おたがいさま』という言葉、江戸しぐさを例えに、お互いを気遣い、ともに楽しく過ごせるようになってほしいとお話がありました。

 

後半は、表彰が行われました。各種大会での入賞、書道、調べるコンクールでの入選などたくさんの賞状がありました。各教室では大きな拍手が響いていました。