カテゴリ:授業の様子

集中力は本物です。

2024.1.22

3年生の授業では、そろそろ教科書が終了する頃となります。数学の授業では早いクラスが今日から問題演習に入っています。テスト形式のプリントに取り組む集中力は非常に髙く、毎日受験に向けて頑張っている自信が伝わってきました。

私立高入試まであと1週間、そして卒業までの登校日数は29日です。

 

いつの時代も変わらず楽しんでいます。

2024.1.22

保健体育の授業ではいつでも夢中に取り組む姿が見られています。先週はソフトボールで盛り上がっていました。

今日から始まったのはダンスです。導入は…何とフォークダンスです。そういえば昔々我々X世代も楽しく踊ったことが思い出に残っています。笑顔で踊る姿を見ると、時代が変わっても楽しいものなんだなと感じました。

ちょこっと、おやつ作りをしました。

2024.1.18

3年生の家庭科では最後の調理実習に向けて計画をしています。準備の中できなこ棒作りに挑戦、「先生、食べて下さい」といただいたのは特大きなこ棒でした。

昔、駄菓子屋で食べたのはつま楊枝サイズでしたが、竹串サイズは圧巻です。味は美味しいきなこ棒でした。ごちそう様です。

シンキングツールで思考を深めています。

2023.1.18

1学年の英語の授業ではロイロノートのシンキングツールを使って考えを深める授業をしています。構文を使って自分の考えを英語で表すのに夢中に取り組んでいました。不安な時は周りと訊き合いながら解決していました。

シンキングツールで学び合い理解を深める姿が見られました。

美味しいサバメシが出来ました。

2024.1.17

「先生、食べませんか」とおにぎりを持って来たのは2年生の生徒でした。話を聞くと今、家庭科の授業では、緊急時に出来る調理方法でつくるサバイバルご飯(サバメシ)に挑戦をしていました。今日はお湯でつくるおにぎり。試食させていただきととても美味しかったです。

有事に際には学んだことを生かしてほしいと思っています。