カテゴリ:授業の様子

楽しみながら学んでいます。

2024.3.21

今日は教科の授業の最終日でした。

1年生の社会では1年間で学んだ内容をクイズで振り返っていました。笑いや歓声が起こっていました。

2年生の家庭科では最後のクラスがイチゴ飴を作っていました。みんなが夢中に取り組んでいました。

今日も家庭科室からは楽しげな声が聞こえて来ました。

2024.3.18

家庭科のスイーツ作りが今日も盛り上がっていました。もの作り、しかも、美味しいとあってはそれだけで、気持ちも高まるようです。

 

今日もいちご飴はおいしかったです。ごちそうさまでした。さらにジャンボベッコウ飴作りをしていたのにビックリしました。

春のスイーツ作りを楽しみました。

2024.3.13

今年度最後の調理実習は流行のスイーツ作りです。2年生の家庭科では、イチゴ飴を作りました。手軽にできるスイーツですが意外と個性も出るようです。

 

完成したイチゴ飴は絶品でした。職員室に届いたものをいただきましたが、飴とイチゴのバランスが絶妙で美味しかったです。おまけのべっこう飴も最高でした。ごちそう様でした。

 

 

 

聞こえて来るのは春の足音。

2024.3.13

週末に向けて暖かくなる予報が出ています。今朝はすっきりした青空となり、学校の桜のつぼみも膨らんできています。

 

春はもうすぐです。

今日は、手踊り全校練習の2日目です。リーダーを中心にグループでの練習も和やかに進み、一通り最後まで踊ることができました。次は腰の高さや指先など細かい所の確認の予定です。誰もが踊れる手踊り、楽しみです。

リーダーを中心に全校練習をしました。

2024.3.11

今年度の手踊り練習も最終段階に入りました。東向中生の誰もが踊ることができる、それが東向中手踊りです。体育祭での全校演舞を目指し、いよいよ全校での練習が始まりました。

 

始めにリーダーから手踊りについて説明がありました。これまで有志で活動してきたメンバーがリーダーとなり、カラー団ごとに小グループで練習をしました。

アクティブな学びが行われています。

2024.3.11

2年生の社会の授業では、4人組での学び合いが当たり前に行われています。訊き合いが自然となされていたのはさすがだなと感じました。

多目的ホールでは、ほうきにのる魔法使いをタブレットで撮影するグループがいました。美術で作成する作品の構図を撮っていたようです。

iPadを利用したアクティブな学びが当たり前になっています。

すてきなコサージュを完成することが出来ました。

2024.2.26

今日は美術の時間に、コサージュづくりを行いました。卒業式に自分たちが実際につけるものです。さすがに自分たちだけでは難しく、地域の方をお招きし、教えていただきながでしたが、うまく完成することが出来ました。

 

 

手作りのコサージュを胸に飾り卒業する日を楽しみにしています。

東向中から発信するSDGs、世界に届け!

2024.2.14

3年生の理科で作成した環境問題を訴えるポスターが最終展示されています。身近なところから始める取組が最初の一歩となると信じています。

 

今回もすてきなポスターがたくさんありました。ユネスコスクールとしてこれからも、みんなで意識していきたいです。

手際よく魚をさばき美味しい料理を作っていました。

2024.2.13

3年生では、今日から最後の調理実習が始まりました。サンマを使った料理ですが、魚を3枚におろすのもサクサクと進めることができていました。サンマハンバーグやつみれ汁、さらにはサツマイモチップス、ポテトまで添えられていて完璧な出来でした。美味しくいただく姿には笑顔がこぼれていました。

 

最後はみんなで美味しくいただきました。

明日のために集中して取り組んでいます。

2024.2.7

明日の期末考査を前に、授業の中で復習する時間をとることがあります。今日は前日、いろいろな教科でテスト範囲の最終確認を行っていました。数学では、ワークの3週目に取り組む生徒がいたり、分からない時に訊き合ったりする様子が見られました。

中にはタブレットでさらに難しい問題を検索して、チャレンジする生徒もいました。明日、頑張ってほしいと思います。

ダンス発表会に向けて頑張っています。

2024.2.5

3年生も保健体育の授業ではダンスに入っています。グループごとに動画を参考にしながら練習に取り組んでいます。今月末には発表会があるとのこと、楽しみにしています。

休み時間にも練習する様子が見られます。何と組体操をしていたグループがありました。なかなか面白いです。

みんなで考えるSDGsです。

2024.1.31

いま3年生の理科の時間では、環境問題について考えています。3年生の少人数教室前には、各クラスで提起したポスターが掲示されています。今週その第2弾が貼られていました。

アプリを使ってデザインも工夫しながら環境問題について提起しています。さすが3年生だなと感心させられます。

聴き合いながら学びを深めています。

2024.1.30

2年生の数学では、図形の証明を勉強しています。今日の授業では、タブレットの図形に書き込みをしながら、なぜ合同になるのか説明し合っていました。

「えっ何でそうなるの」

「だってここの角度が60度で、こことここが同じだから」

「なるほどね。」

こんな会話があちらこちらから聞こえて来ました。

みんなで、学び合い、聴き合い、頑張っています。

今日もみんなで学び合いです。

2024.1.23

3年生は入試前の問題演習に入りました。1.2年生の復習問題を分からない所を訊き合いながら解決しています。

忘れていることも多いかなと思っていたところ、意外と出来ており努力が感じられます。自信を持って受験に望めるようにしてほしいと思います。