カテゴリ:授業の様子

ダンス発表会に向けて頑張っています。

2024.2.5

3年生も保健体育の授業ではダンスに入っています。グループごとに動画を参考にしながら練習に取り組んでいます。今月末には発表会があるとのこと、楽しみにしています。

休み時間にも練習する様子が見られます。何と組体操をしていたグループがありました。なかなか面白いです。

みんなで考えるSDGsです。

2024.1.31

いま3年生の理科の時間では、環境問題について考えています。3年生の少人数教室前には、各クラスで提起したポスターが掲示されています。今週その第2弾が貼られていました。

アプリを使ってデザインも工夫しながら環境問題について提起しています。さすが3年生だなと感心させられます。

聴き合いながら学びを深めています。

2024.1.30

2年生の数学では、図形の証明を勉強しています。今日の授業では、タブレットの図形に書き込みをしながら、なぜ合同になるのか説明し合っていました。

「えっ何でそうなるの」

「だってここの角度が60度で、こことここが同じだから」

「なるほどね。」

こんな会話があちらこちらから聞こえて来ました。

みんなで、学び合い、聴き合い、頑張っています。

今日もみんなで学び合いです。

2024.1.23

3年生は入試前の問題演習に入りました。1.2年生の復習問題を分からない所を訊き合いながら解決しています。

忘れていることも多いかなと思っていたところ、意外と出来ており努力が感じられます。自信を持って受験に望めるようにしてほしいと思います。