2024年1月の記事一覧

いつの時代も変わらず楽しんでいます。

2024.1.22

保健体育の授業ではいつでも夢中に取り組む姿が見られています。先週はソフトボールで盛り上がっていました。

今日から始まったのはダンスです。導入は…何とフォークダンスです。そういえば昔々我々X世代も楽しく踊ったことが思い出に残っています。笑顔で踊る姿を見ると、時代が変わっても楽しいものなんだなと感じました。

聴き合う授業で理解を深めています。

2024.1.19

富谷市では学びの共同体の理念をもとに「学び合い」の学習を推進しています。3年生は小中通して6年間「学び合い」をしてきており、訊き合う関係づくりができています。今日も「わからないから教えて」「どうすればいいの?」「どうしてそうなったの?」とつぶやきが聞こえてきます。

3年生はもうすぐ受験です。難しい問題にみんなで挑戦しています。

何か出来ることをしたいという想いが集まっています。

2024.1.19

能登半島地震で被災された方々のために何か自分たちに出来ることはないか。生徒会役員が集まり相談して始まった募金活動でした。今朝も昇降口では生徒や先生方が協力をしています。

1週間でかなりの金額が集まっています。

ちょこっと、おやつ作りをしました。

2024.1.18

3年生の家庭科では最後の調理実習に向けて計画をしています。準備の中できなこ棒作りに挑戦、「先生、食べて下さい」といただいたのは特大きなこ棒でした。

昔、駄菓子屋で食べたのはつま楊枝サイズでしたが、竹串サイズは圧巻です。味は美味しいきなこ棒でした。ごちそう様です。