学校ブログ

命を守る行動訓練、しっかり取り組みました。

2024.4.17

本日、6校時、避難訓練が行われました。避難経路を確認し、新しい教室からの避難を行いました。緊張感をもち、真剣に取り組むことができました。

校長講評では、市内で一番大きい中学校ですが、今日は4分44秒で全校生徒が避難することができました。と、話がありました。3.11や3.16の時の話にも触れながら、訓練の大切さをみんな確認することができました。 

 

 

雨の朝でしたが元気に登校しています。

2024.4.17

久々の雨に傘をさしての登校です。昇降口ではいつもと同じ元気な挨拶が交わされていました。

 

今日は午後から全国学力学習状況調査(質問紙調査)と避難訓練が行われます。昨年度から調査の一部はタブレットで行われています。

もちろん授業でも高速通信の環境を生かして頑張っています。紙とデジタルの活用で理解をしっかり深めています。

 

怪しい影が至る所に現れました。

2024.4.16

えっ⁈ こんな所に何?

 

新しいアート作品は空き缶を利用したもので、展示の仕方も日常生活の中に溶け込む形で行われています。芸術の奥の深さを感じながらも楽しませていただいています。

春の陽気に誘われて。

2024.4.15

今日は富谷市でも20℃超えの暖かさとなりました。新しい出会いから1週間、今日は春のほっこりした陽気に、ゆったりとした1日になったようです。

 

 

正門にある花壇には春の花が咲き揃いました。桜吹雪に誘われて小鳥やツバメがやって来ました。

 

校庭にはムスカリの花が鮮やかに咲き、中庭の金木犀も花芽をつけ始めています。授業では春の植物調べをしている姿も見られました。

体育祭へ向けて準備が始まりました。

2024.4.11

5月に行われる体育祭へ向けて一足先に手踊り実行委員が活動を始めました。

 

今年は体育祭で全校生徒による演舞を予定しています。縦割りで1年生に伝統の手踊りを教えます。そのための準備に余念がありません。

 

迫力ある演舞が見られると思うと楽しみです。

桜満開の日にクラスでパシャリ。

2024.4.11

今朝は天気も良く暖かなスタートを迎えています。

 

校庭の桜も一気に咲き揃い、満開となりました。1年生はクラスでの1枚を桜の木の下で撮りました。

 

今日のお昼はお弁当です。近くの友達とおしゃべりをしながら食べる様子が見られました。

 

放課後は部活動見学で盛り上がっていました。

伝統の手踊りに1年生も圧倒でした。

2024.4.10

入会式では東向中手踊りも披露されました。今年は体育祭で全校演武を予定しており、第Ⅳ期のメンバーが1年生を前に披露しました。

これからカラー団で1年生に教えて体育祭へ臨む予定です。全校での圧巻な演舞が見せられるよう頑張っています。

新入生をみんなで歓迎しました。

2024.4.10

午後は生徒会入会式が行われました。吹奏楽部の演奏にのり上級生に大きな拍手で迎えられた新入生は目を輝かせ、初々しい表情を見せていました。

 

 

 

全校生徒が一堂に会するのは初めてであり、コロナ禍開けで久々のことで、上級生も新鮮な雰囲気だったようです。

 

生徒会代表の歓迎の言葉に続き、生徒会活動について役員から説明がありました。さらに専門委員会について後期の委員長から説明がありました。部活動紹介では実演があったり、作品の紹介があったりと、終始歓声が上がっていました。1年生にはあっという間の時間だったようです。

カラー団の抽選が行われた後、1年生代表からお礼の言葉がありました。放課後は部活動見学がスタートしました。

全校生徒が揃っての生活が始まりました。

2024.4.10

今日から3学年全員揃っての生活が始まりました。

 

 

 

 

 

 

 

朝、登校してくる姿にも笑顔がたくさん見られていました。

 

1時間目は3年生が会場撤去をしました。会場は準備も片付けも3年生が行いました。新入生のためにと、みんなで協力して頑張りました。

 

 

 

 

また、今日は2学年と1学年でそれぞれ学年集会が行われました。学年主任の先生からのお話があり、担当される先生方の紹介、これからの行事予定の確認などがありました。

入学式が行われました。

2024.4.10

早い時間より保護者の皆様が来場し、式の始まりを待たれていました。

 

     

                                                 

 

   

 

 

 

 

 

 

大きな拍手の中、新入生が入場しました。入学生点呼では「はい」とはっきりとした返事が会場に響きました。

 

 

 

                                                        

                                                         

 

誓いの言葉では、代表生徒が中学校生活への期待と頑張りたい思いを保護者、教職員の前で宣言しました。

 

 

                                             

 

 

 

今日から始まる中学校生活を思いっきり楽しんでほしいと願っています。

 

 

 

桜満開の朝を迎えました。

2024.4.10

入学式の朝を迎えました。昨日までの陽気で、新入生を祝うかのように桜が満開になりました。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

元気よく挨拶をし、自分のクラスを確認すると早速新しい教室に向かっていました。

 

 

                                        

 

                                           

 

 案内は2年生、3年生の学年委員が行いました。保護者受付は生徒会役員です。

 

 

新しい担任との出会いの学活です。少し緊張感はあるものの、キラキラ目を輝かせて話を聴いていました。

新入生を迎える準備を2,3年生みんなで行いました。

2024.4.8

学級開きが終わると、明日の入学式に向けての準備が始まりました。2年生は公民館より椅子運びをした後、教室の飾り付けや校舎内の清掃をしました。

 

          

 

 

           

 

 素敵な飾り付けに新入生も喜んでくれると思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

会場準備は全て3年生が行いました。椅子並べから机並べまで、てきぱきと進めていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さすがは上級生、感心しました。明日はいよいよ入学式です。式には在校生代表のみの参加ですが、先輩方の歓迎の思いを感じてほしいと思います。

着任披露式が行われました。

2024.4.8

新学期が始まりました。朝、新しいクラスが貼り出されると歓声があがっていました。

仲良しの友達と同じクラスになった人、久しぶりに一緒のクラスになった人、初めての人、様々ですが、新しい出会いを喜んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

着任式では新しく着任された先生方を全校生徒でお迎えしました。代表生徒が歓迎の言葉を伝えた後、先生方より挨拶を頂きました。


 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

始業式では、学校長より「 2つのことを大切にしてほしい」とお話がありました。これから始まる新生活の中で、生徒の皆さんの活躍を楽しみにしています。

担任発表の後、新しい仲間とともに、花芽が開いた桜の木の下で写真を撮りました。いい雰囲気にほっこりしました。